趣味のこと、お仕事のこと、スキなこと、思うがままにあるがままに、誰に向けてもない、気楽で気ままな感想文。

これは私の個人的な感想

行事が多いなぁ。
過去記事まとめ
2009年05月13日 水曜日
明日も8時までに登園しないといけない日。
運動会の全体練習があるんだそうです。
てか、「春に運動会」の風習は根付いたのネ。
意外だなァ。

なぜ子供の朝は早いんだろう…。
昔から思ってたんだけど。10時とかじゃダメなの??
ねむいっツーの。
しかも今時の子供たちはガッコの後も塾とかあったりして、
1日めちゃ永いじゃろ・・・気の毒に・・・。
「塾から帰って〜宿題済ましてご飯食べて
 お風呂入ったらもう24時になってますね〜」

そっから塾の予習復習して寝ます・・・とか子供が語ってるTV観たら・・・

24時間戦ってるのはきっと子供たちだよ?ユンケル・・・。

そして運動会の練習+日常に行事もあり。
明日は「地域の人と交流」。月に一回あります(~□~;)ひゃー。
近所の老人会の人とかが来るらしいけど、
保護者も手伝いで参加・・・(前述参照)。

5月は「柏餅作り」でスって。
子供とお年寄りがホニャホニャ交流しながら作ってる間に
影で大量作成するのがワタクシ共「手伝い’z」の任務であります。
作ったことナイけど、うまく包めるかしラ〜??(9▽9)アハ。
パンとだんごじゃ感じ違うんだろうねぇ。

ちなみにココいらでは、
「柏餅」=「シバモチ」です。
餅粉(上新粉も可)をこねた後、すぐ餡を包んで、
サルトリイバラ」の葉を巻いて、それから蒸して出来上がり。

ごっつ上手いのにどこのスーパーでも売っていないので、
自宅でこさえるしかない、マル秘のシバモチ。
こうやって受け継がれていく味なのか〜。

↓↓ブログランキングに参加中♪
人気ブログランキング参加中!
↑↑応援カモモ!ぽっちぽち。

「シバモチ」の語源ってなんだろう?
トラックバック

コメントフォーム

コメント(必須 ※HTMLの使用は禁止しております。)
名前(必須)
ウェブサイト

*

固定ページ
キーワード