趣味のこと、お仕事のこと、スキなこと、思うがままにあるがままに、誰に向けてもない、気楽で気ままな感想文。

これは私の個人的な感想

ビールがウマイ?!焼きそば飯! 適当レシピ・その13
過去記事まとめ
2008年06月06日 金曜日
鉄板焼きシリーズでスね(^▽^

なんせウチには、おばぁ特注デカ鉄板があるもんで、
鉄板系の料理はなんでもコレでやっちゃいます。

ちうわけで、中途半端な余りご飯とおそばで、
焼きそば飯〜〜♪
焼きそば飯2

コゲコゲ(≧∇≦くわ〜〜っ、美味しいんだコレがっ。
私は飲めないんだけど、ビールがウマイらしいですよぉ〜、コレは。

<材料>
余りご飯(冷ご飯は温めて使ってね)
焼きそば用おそば

キャベツ
もやし
豚バラ肉

かつお節
塩コショウ
お醤油 ◇大体こんな感じで作りました(適当)◇

鉄板をよく温めて、豚バラ肉を焼く。
こんがり焦げ目がつくまでよく焼いてネ。良い油とお出汁が出ます♪

ご飯を全体に乗せて焼く。
鉄板シリーズは炒めずに焼くのがポイントでス!混ぜ合わせるとき意外は触らない!

下側が焦げ目がつき始めたらひっくり返す感じで混ぜて、また焼く。
この時、ヘラを使ってご飯をザクザク切りながら混ぜましょう。後がラクになるョ。

ご飯の水気が減ってきたら、ご飯を周辺(火の弱いとこ)に寄せてそばを投入。
 すぐに混ぜずに、よく焼く。
そばも水でほぐしておくと扱いやすい。

そばとご飯を混ぜます。この時もヘラで切りながら。
焼きそばは切ったらだめだけど、そば飯はそばも切っちゃうんでスよ、私は。

そばにも火が通ったら、また周辺に寄せ、中央に野菜を入れます。

焼きそば飯

すごい蒸気があがってきます。野菜って水分多いんだなぁ。

野菜だけ中央で混ぜ混ぜしながら火を通します。
ココまでくるとかなりの量なので混ぜるのも一苦労なので・・・
 (;^_^ A 最後のためにパワーを蓄えてください。

味付かして、全体を混ぜ合わせます、がんばって。こぼさないように・・・。
 何回か味見しながら混ぜないとなかなか、混ぜリマせんから・・・。

味付けは少し薄いかな?くらいがイイですよ。
丁度いいくらいだと、すぐエグくなっちゃいます。

ウチでは家族4.5人でそば8玉くらい消費します( ̄ω ̄;
バーベキューとかの参考になるでしょうか??

思ったより時間もかからないので1品メニューとしてはかなり人気上位です。(作り手の(笑)

↓↓ブログランキングに参加中♪
人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑↑カマ〜ン!!ポチっと♪
 コメントもお待ちしておりまス・・・(* ̄∀ ̄*
トラックバック

コメントフォーム

コメント(必須 ※HTMLの使用は禁止しております。)
名前(必須)
ウェブサイト

*

固定ページ
キーワード