趣味のこと、お仕事のこと、スキなこと、思うがままにあるがままに、誰に向けてもない、気楽で気ままな感想文。

これは私の個人的な感想

お・でんと、関東炊き。
過去記事まとめ
2008年01月20日 日曜日
昔から母がよく言っていたことですが、
「シェフはお金を貰って、客の注文した料理を作る。
 主婦は料理にお金を取らない。
 そのかわり、自分が食べたいものを作りゃ〜いいんだよ。」

そんな訳で自らの欲望を満たすためだけに
自分好み100%夕飯を今日も作るのです。


『おでん』の語源は
「田楽」の「でん」に丁寧な「お」を付けた
女房言葉からきているのだそうです。
(ちなみに奥さんの「女房」じゃなくて、
 昔のお台所仕事をしていた人たちのことです。)

田楽というとコンニャクやお豆腐に
味噌を付けたものを思い浮かべてしまいますが・・・(・vv・)?

実は昔の『おでん』とは
焼き豆腐の味噌付けを表してたんだそう。
次第に練り物などを入れた
煮込みの総称になっていったようで、
旧来の『おでん』との区別をするために
『関東炊き』と呼ぶ地方もあります。

うちの地方では普通に「おでん」と呼んでます。


そして私が作った欲望100%メニューは「おでん」。
入っているのは
大根・タマゴ・ちくわ・がんも。

・・・(・_・。)おや。

「でん」の部分がまったくないですね。

・・・訂正。

私が作ったのは「関東炊き」でした〜〜(○゜ε^○)
だってがんもが食べたかったんだもん♪


関東炊き?
トラックバック

コメントフォーム

コメント(必須 ※HTMLの使用は禁止しております。)
名前(必須)
ウェブサイト

*

固定ページ
キーワード