趣味のこと、お仕事のこと、スキなこと、思うがままにあるがままに、誰に向けてもない、気楽で気ままな感想文。

これは私の個人的な感想

もう一品小鉢。赤・白・緑 簡単レシピ・その14.15.16
過去記事まとめ
2008年06月19日 木曜日
通風の再発から早半月。
おじぃが懲りずにまたお酒を飲み始めたので(ビールはやめたらしい)
やっぱりおつまみ小鉢がないと寂しい感じになってしまいました。

私としては気持ちはいつも
「一汁三菜」
目指しておりますので、
「メイン料理」+「付け合せ」+「小鉢」+「ご飯」と「お汁」
くらいを考えながらやってます。
(毎日作ってて本当に実行できている日は7分の3くらいだが( ̄ω ̄;)

ちうことで、
大抵がメイン料理の余った食材で作られる
簡単小鉢料理、をご紹介。
たいしたモンじゃナイですが(^^;

赤小鉢
<、・ニンジン>
レンジで火を通して食べやすいサイズに切り、鰹節と粉チーズをかけてみました。
ついでにプチトマトも添えてみたり。
お醤油を少しかけて食べると和洋(伊?)折衷でウマイです。

白小鉢
・大根>
太目の千切りにしてお醤油が染み込むように軽く揉みこみます。
しんなりしたら器にもってゴマをかけて完成。漬物みたいな感じです。

緑小鉢
・キュウリ>
コチラも太目の千切り。油を切ったツナとマヨネーズで和えます。
またゴマ振っちゃった。ゴマ大好き(〃∇〃


こんな感じで適当に作れます。
食材が変わっても、少しアレンジすればなんでもこのレシピでいけそう。
時間があれば梅肉和えとか、味噌和えとかもたまにはしますかね。

というか、深く考えずに刻んでのっけとけばイイんデスけどね。
お野菜はそのままでもオイシイから♪

それではアディオスアミ〜ゴ♪o(・∇・o)(o・∇・)o

↓↓ブログランキングに参加中♪
人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑↑良かったら・・・ポチっと・・・♪
 コメントもお待ちしておりまス・・・(*^ω^*
トラックバック
コメント
  1. うめこより

    こんにちは、コメントありがとうございました♪
    簡単小鉢料理、参考にさせていただきます。
    我が家は、今ダイエット中で朝ごはんのメニューを思考錯誤中です。いつもワンパターンだったので、野菜を使っていろいろアレンジできそうっていうヒントをいただきました。ありがとうございます。
    料理はまだまだ1年生。
    これからもお勉強に訪れます♪

    2008年06月20日 金曜日 3:35 PM | このコメントに返信
  2. ご訪問ありがとうございます(@^∇^@
    朝ごはんはちゃんと食べたら身体にイイし、
    ダイエットの要!とも言いますよネ〜!
    ほとんど適当料理しかしませんが・・・
    参考になれば幸いです♪
    また覗いてみてくださいね(^^
    (お料理一年生って・・・もしや・・・
     うめこさん・・・ピチピチ!?(〃∇〃?)

    2008年06月20日 金曜日 5:02 PM | このコメントに返信

レス<tane へ返信する 返信をキャンセル

コメント(必須 ※HTMLの使用は禁止しております。)
名前(必須)
ウェブサイト

*

固定ページ
キーワード