趣味のこと、お仕事のこと、スキなこと、思うがままにあるがままに、誰に向けてもない、気楽で気ままな感想文。

これは私の個人的な感想

赤の他人どんぶり 適当レシピ・その6
過去記事まとめ
2008年02月25日 月曜日
ホントに「6」なのかな?タイトルからして適当な。

ダンナさんがどんぶりものを食べたいというので、
家にあるもので作ってみました。

しかし「どんぶりが食べたい」ってアバウトなリクエストだな〜・・・(ー’`ー;
まぁリクエストがあるだけでもありがたいのでスが。
いつもは「なんでも」とかだからね。

もしコレを読んでる人で、
『「なんでも」って答えてるな』と思い当たる人がいましたら、
出来るならせめて、
明らかに「NO!」なモノだけでも言ってちょうだい?
『今日、昼ラーメンだったから麺類は嫌』とか。

親切心的に言うと、ちょっとでも美味しく食べて欲しいわけョ。
メニュー考える立場的に言うと、
ちょっとでも絞らせて?って感じ?(; _ _ )

・・・ココカラ↑上は余談でしたネ(笑)
 ◆◇適当レシピ その6◇◆
 〜赤の他人どんぶり〜

<材料>
・葉つきタマネギ(貰い物)
・にんじん
・合挽ミンチ肉
・卵

<調味料>
・出汁の素
・カツオ節粉
・麺つゆ(4倍濃縮)
・味の素
・しお

 ◇大体こんな感じで作りました(適当:笑)◇

○葉つきタマネギを葉とタマネギに分けて、タマネギは普通にくし型に薄切り、葉の部分は2cmくらいに切ります。
○にんじんは短冊切り。(残った半分はついでに乱切りにして次回煮しめに使うため冷凍しました。)
○大き目の鍋にタマネギ(下部分だけョ)とにんじんを広げて入れて、少し浸るくらいお水をいれます。
○出汁の素・カツオ節粉・麺つゆ(薄めずにそのまま)を入れて味付けし、煮たたせます。
○煮立ったら麺つゆの塩分が少し薄まるので、しお・味の素で味付けを調整します。
【ココは微妙ポイント】意外とにんじんがアクを出してきますょネ〜(’’;
私は気にしませんが、見た目に黄色い泡膜が張るので、取ったほうがきれいには見えると思います。
注)成分的な良し悪しは知りません(笑)
○ミンチ君を全体に行き届くように乗っけます。唯一のメイン食材です。皆にいきわたるように鍋に広げましょう(笑)
○蓋をしてミンチ君に火を通します。アクが出たら丹念に取ります。
○卵を別の容器で割りほぐし、しおをひとつまみ、刻んだ葉ねぎを入れて混ぜときます。
○全体に火が通ったら、仕上げに↑の別容器の卵を流しいれて、「ぐつぐつ」なったら火を止めて蓋をして、1・2分待ったほうが良いでしょぅネ。
【ココも微妙ポイント】もったいないから葉ねぎを使っただけで、わけぎでも三つ葉でも緑のモノなら何でもイイ。色目ですから。
でも合挽きミンチなのでニラは合うかもですね。
最後の緑は生のまま卵と混ぜてるので、1・2分は蒸らさないと、シャキシャキのまま食べる羽目になりますョ。

○ごはんに乗っければ完成です〜〜♪つゆはあんまり残らないですね。
赤の他人どんぶり

お味噌汁を添えれば質素な夕飯の出来上がり。
お漬物とかあれば口直しにいいでス。どんぶりにはやはりタクアンでしょうか。



楽天市場ランキングで上位ランクのお漬物や・まごころ庵さんです♪


娘も元気になったし、ヤレヤレです(´ω`;

明日は久々にダンナさんが出張の予定。
ついでに家族サービスしてくれるそうなので、行き先考えとかなくちゃ(y^^yイェ〜♪

しかし「雨のち雪・・・降水確率90%」ってなんだソレ(*ω*?
トラックバック

コメントフォーム

コメント(必須 ※HTMLの使用は禁止しております。)
名前(必須)
ウェブサイト

*

固定ページ
キーワード