趣味のこと、お仕事のこと、スキなこと、思うがままにあるがままに、誰に向けてもない、気楽で気ままな感想文。

これは私の個人的な感想

07年度最後の参観日でした。
過去記事まとめ
2008年03月11日 火曜日
いいお天気でよかった。

9:30参観開始ぎりぎりの登園になってしまって、
ドタバタしましたが、まぁ間に合ってよかった・・・。

朝一番は全員が運動場で体操をします。
「ラジオ体操」かと思いきや。

なぜかウチの保育園でいつも使われている、
「手のひらを太陽に(ハロプロバージョン)」・・・。
『♪チャララララ〜〜ツッチャ〜カチャチャ〜チャ
 ぼぉ〜くらはみんなぁ〜いぃ〜きているぅ〜〜〜』



↑こちらで試聴できます(笑)

いつもながらなんでやねん・・・(゜゜;

コレにあわせて子供たちがリズミカルに・・・しかし体操をするのが
なんとも愉快な風景です・・・。
他の保育所とかもやってるのかなぁ・・・?
あの体操ってて勝手に作った独自のモノなのか?


その後、各クラスにて保育参観。
今回はわりと普通の内容でした。
ふれあい遊びとか、お絵かきの発表とか。
3歳児クラス・といってもほぼみんな4歳児ですから、
お絵かきは結構うまく描けてる子もいる。
ちゃんと人が人のカタチだったりとか。
まぁでも大半は顔だけ星人です。
おえかき図解
↑例。子供の絵を真似するのって難シィ・・・。
ちなみにウチの娘ちゃんは顔だけ星人派。
見てるとどうも「ニコちゃん大王」を思い出してしまう・・・( ̄  ̄;

でも子供なりにテーマを表現をしようとガンバっていて、
意外と斬新な構図に驚かされたり(笑)
子供らしい表現力には胸を打つものがありまスね。

外へ外へと出て行こうとする惜しみないパワーを
押さえつけてしまわずに、
今のままありのままの自分らしさを持ち続けて、
大人になってほしいと思いました・・・。

ジュッパヒトカラゲ・・・
今の大人たちを反面教師にしてネ!!
トラックバック

コメントフォーム

コメント(必須 ※HTMLの使用は禁止しております。)
名前(必須)
ウェブサイト

*

固定ページ
キーワード