趣味のこと、お仕事のこと、スキなこと、思うがままにあるがままに、誰に向けてもない、気楽で気ままな感想文。

これは私の個人的な感想

春を味わおう♪つくしの茶碗蒸し
過去記事まとめ
2008年03月20日 木曜日
引越しの話題はとりあえずお休み。
今日はこの前おじぃが採ってきたつくしのお話です(^ω^

つくし
ちょっと前に近場で採ってきたらしいですが、
コレを見て娘ちゃんが自分もやりたがったので、
先日の日曜につくし採りに行ったワケなんですけどネ。
(まぁ採れなかったワケです(= =)

まだそんなに伸びてないですね。
つくしの大きさ
↑これは娘ちゃんの手です。
かさの部分をむしった後の姿。

お浸しにしても良いらしいですが、頭のトコの苦味が気になるので、
おばぁが茶碗蒸しに入れてくれました。
つくしの茶碗蒸し
なんとも美味ですぅ〜〜〜(@^ω^@ 〜♪

おばぁは茶碗蒸しを作るのが上手♪
好きこそモノのナントカ・・・というヤツです( ̄ー ̄

『茶碗蒸し』というと難しいのかなぁ?と思っちゃいますが、
おばぁに言わせると「ちょー簡単♪」らしい(笑)
(上のはちょっとスが入ってまスが、めちゃキレイにできるのよ)
特に自分で作ると好きな具を入れられるから、
美味しくって思う存分食べられるわけでス(=ε=

私はシンプルにちくわ&シメジが好き♪
意外とワカメや豆腐もイケます。
つまりお味噌汁的感覚ね。

お引越ししたらおばぁにレシピを教えてもらって、
載せちゃおうと思いまスので、
お楽しみに〜〜♪
アディオスアミ〜ゴ♪o(・∇・o)(o・∇・)o (←ゴキゲン(笑)

↓↓ブログランキングに登録してみました♪
人気ブログランキング参加中!
↑↑ポチっと♪お願いいたしまス(*^▽^*
トラックバック

コメントフォーム

コメント(必須 ※HTMLの使用は禁止しております。)
名前(必須)
ウェブサイト

*

固定ページ
キーワード