趣味のこと、お仕事のこと、スキなこと、思うがままにあるがままに、誰に向けてもない、気楽で気ままな感想文。

これは私の個人的な感想

今から旬!焼くだけ茄子ステーキ♪ 適当レシピ・17
過去記事まとめ
2008年06月24日 火曜日
これからおいしい季節でスヨ〜〜(≧ω≦!
私ってばホントっ!お茄子大好きっ!!

有難いことに、おばぁのお知り合い農家さんから、
朝摘み野菜が年中届きます。
季節感もモチロンですが、旬野菜を味わうってサイコー!!(〃∇〃
そんなわけで戴いたドでかいお茄子ちゃんを、
シンプルに味わえる、「茄子ステーキ」をご紹介。
茄子ステーキ1

ちうか、切って焼くだけです(笑)

まるまる焼き茄子にするよりも簡単で、
食べ応え感がありますよ(^^

<材料>
お茄子

◇大体こんな感じで作りました(適当)◇

お茄子を1cmくらいの厚みに切って、格子模様に切り目を入れます。
切り目は見た目・食べやすさ・火の通りやすさ・・・などの都合なので、
 面倒ならそのまま焼いちゃってもOKと思います。

胡麻油を引いたフライパンで両面焦げ目がつくまでよく焼き、
 火が通れば完成。
お茄子は油をよく吸うので、油は焦げない程度に引くくらいがヘルシー♪

たれはお好みですが、
・大根おろし
・ポンズ
・醤油
・麺つゆ
などが定番でおススめ♪

その他にも、
味噌だれで田楽風にしたり、ピリカラ好きなら+一味をフルとおいしい♪
茄子ステーキ2
私は今回は大根おろし醤油で戴きましたε=(>ε<満腹っ。

さっぱりしてて身体にも良い、夏に最適!?なメニューかな(@^∇^@

追記:お茄子は身体を冷やす効果があるんだとか?(言い伝えかな?)
   「秋茄子は嫁に食わすな」とは、
   『身体が冷えるとよくないから、お嫁さんには食べささないほうがイイよ』
   『こんなに美味しい秋茄子は嫁には食わしてやらん!』
   と、二つの解釈があるらしい・・・( ̄  ̄;
   ところで夏のお茄子はどうなのかな??

それではアディオスアミ〜ゴ♪ヾ(@^▽^@)

↓↓ブログランキングに参加中♪
人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ
↑↑カマ〜ン!!ポチっと♪
 コメントもお待ちしておりまス・・・(* ̄∀ ̄*
トラックバック
コメント
  1. うめこより

    私は残念ながらナスが苦手なんです(> <)
    ダンナは大好きなんですが、
    自分が苦手だと味身もできないし、
    ついつい出番が少なくなっていました。
    でも、これなら簡単にできそう!
    今度、作ってみたいと思います♪

    2008年06月24日 火曜日 7:31 PM | このコメントに返信
  2. レス<taneより

    奇遇ですねぇ・・・。
    実はウチは旦那さんが茄子嫌いなんです(^^;
    なのでこのメニューの日は
    彼には本物のステーキをお出ししました!
    こういうのって役得・・・??

    2008年06月25日 水曜日 10:52 AM | このコメントに返信
  3. とことこより

    やっぱりナスはシンプルに食べて美味しいからいいよねー。
    私も明日買ってこよう。
    いいなあ野菜が届くなんて幸せだよぅ。

    2008年06月25日 水曜日 11:33 PM | このコメントに返信
  4. レス<taneより

    そうだよぅ〜幸せよぅ(*^ω^*
    いろんなお野菜が届くたびに
    「あ〜もうコンナ時期か〜」なんて。
    そしてお財布にも嬉しいでス(≧∇≦!

    2008年06月26日 木曜日 11:44 AM | このコメントに返信

とことこ へ返信する 返信をキャンセル

コメント(必須 ※HTMLの使用は禁止しております。)
名前(必須)
ウェブサイト

*

固定ページ
キーワード